おちゃはな

メーカー調達社員の日常忘備録です。調達購買と投資の記事が多めです。

なぜ旧村上ファンドは東芝機械の株を買うのか

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【目次】

  1. はじめに
  2. 旧村上ファンドの狙い
  3. 東芝機械はどんな会社
  4. 東芝機械の財務状況(3表一体理解法)
  5. おわりに

 

 

はじめに

旧村上ファンドが東芝機械をTOBすることが発表されました。「なぜ東芝機械なのか?」「東芝機械から何を得るのか?」同じ工作機械メーカに勤務する者として非常に興味を持ちました。財務3表一体理解法を使用していますので、決算の読み方の参考にもなりますので、是非よんでみてください。

 

旧村上ファンドの狙い

結論から言うと「株主還元」、「利益率改善」です。

東芝機械はいい技術をもっているのに商売が下手だ。現金がたくさんあるのだから有効活用して利益をあげてほしいようです。さらに、株式は過半数を超えないようにするので、買収ではありません。買収費用は発行済株式(29,977,106株)の30%を3,456円/株で買うので、310億円になります。すごい金額ですね。

 

東芝機械はどんな会社

静岡県に本社を置く工作機械メーカーです。毎年安定した業績をあげており、業界でもトップクラスです。給料も高いです。

f:id:ABAsan:20200123221655p:plain

【特色】射出、ダイカストなど成形機が主軸。大型工作機械も得意。東芝から自己株取得し持分から離脱

【売上】連結19.3 売上高117,405 百万円 営業利益3,834 百万円

【事業比率】成形機67%、工作機械23%、他9%

【業種】 産業機械 時価総額順位 25/135社

【比較会社】6210 東洋機械,6103 オークマ,6293 日精樹脂工

【本社】410-8510静岡県沼津市大岡2068-3   TEL055-926-5141

【従業員】<19.9>連3,414名 単1,828名(43.1歳)[年]634万円

 

 

東芝機械の財務状況(3表一体理解法)

私の評価がこちらになります。

f:id:ABAsan:20200123221724p:plain

流動比率、当座比率、キャッシュフローは非常に優秀です。しかし、営業利益率が非常に悪いです。上期だけの結果ですが、昨年通期でも3.2%と同様です。旧村上ファンドが指摘している内容と一致します。

 

ではなぜ悪いのでしょうか。

 

それは「販売費及び一般管理費」が高いからです。つまり人件費(給料)が高いのです。もちろん他にも要因があると思いますが、「販売費及び一般管理費」の比率が一番高いのは人件費なのです。

 

f:id:ABAsan:20200123221809p:plain

財務3表一体理解法

 

abasan.hatenablog.com

 

おわりに

私は東芝機械と取引したことがあります。担当の方はとても紳士的な対応をしてくれました。なので、いい印象を持っています。TOBが行われると、旧村上ファンドの発言力が強くなりますが、お互いの強みを活かして相乗効果をだしてもらいたいなと思います。