おちゃはな

メーカー調達社員の日常忘備録です。調達購買と投資の記事が多めです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新卒は調達部門に配属されてからバイヤーになるまで時間がかかる!

【目次】 はじめに なぜすぐバイヤーに配属されないか 早くバイヤーになるために取り組む事 ねらい目の品目はどこ? おわりに はじめに バイヤーになりたくて念願の調達(購買)部門に配属されてきた新入社員が、いつまで経ってもバイヤー業務ができない現象…

なぜ旧村上ファンドは東芝機械の株を買うのか

【目次】 はじめに 旧村上ファンドの狙い 東芝機械はどんな会社 東芝機械の財務状況(3表一体理解法) おわりに はじめに 旧村上ファンドが東芝機械をTOBすることが発表されました。「なぜ東芝機械なのか?」「東芝機械から何を得るのか?」同じ工作機械メー…

失敗だらけの投資で学んだこと

【目次】 はじめに 日航株が紙くずになる プロトレーダの有料会員になる 自分で銘柄を選ぶ 仮想通貨すごい 投資で学んだこと はじめに 副業で投資を始めたいけど「どの銘柄を買えばいいか」、「初心者は投資信託と株のどちらがいいか」と悩みはつきませんよ…

調達・購買部門に向いている人はどんな人?

調達購買部門に興味があるけど自分のスキルが向いているかわからない。 資材購買の仕事は、仕入先との打ち合せが多いからコミュニケーション能力は必須だと思っていませんか。実はそんなことありません。調達購買部門の仕事は多岐に渡っていて色んなスキルを…

バイヤーの原価低減方法 基本編

【目次】 はじめに なぜ原低するのか 何を対象にするか 原価低減方法 1.相見積 2.VE改善 おわりに はじめに 調達(バイヤー)にとって「原価低減」は重要な業務です。 しかし、「どうやってやるの?」「何を対象にすればいいの?」と悩んでいませんか? こ…

調達社員の転職 地方編

【目次】 はじめに 転職活動を勧める理由 転職サイトはエージェントがよい 転職の条件は3つまで リクルートエージェント(RECRUIT AGENT)での活動結果 ビズリーチ(BIZREACH)での活動結果 ロバート・ウォルターズ (Robert Walters)での活動結果 おわりに は…

仕事を辞めたい

【目次】 はじめに 仕事を辞めたい理由 転職活動 転職するかの判断 おわりに はじめに サラリーマンなら誰しも仕事を辞めたいと思ったことがありますよね。いい大人ですから一時の思いではないです。私も今の仕事を辞めたいと思い、転職活動を行いました。し…

財務3表一体理解法を使ってみた! スギホールディング(7649) 

【目次】 スギホールディングスはどんな会社 財務3表一体理解法とは 財務3表一体理解法でスギホールディングスを紐解く スギホールディングスの評価 スギホールディングスはどんな会社 ドラッグストア「株式会社スギ薬局」です。愛知県に本社があり、東海、…

仕事の軸足は景気で変化する

【目次】 仕事の優先順位はSLQDC 好景気はDに軸足をおく 不景気はCに軸足におく おわりに 仕事の優先順位はSLQDC サラリーマンはたくさんの仕事を抱えています。どの仕事から取り掛かるか迷うことがありますよね。結論は左から下記の通りです。 S L Q D C S:…

価格の妥当性をどう説明するか

【目次】 妥当性を確認する4STEP STEP1 予算内に収まっているか STEP2 前注価と同じか STEP3 査定を満足しているか STEP4 相見積で最安値か おわりに 妥当性を確認する4STEP ここ10年で法律がどんどん整備されています。下請法、SOX法などです。 業務フロー…

企業の合併(実体験)

【目次】 はじめに 合併の目的 合併の種類 合併後の進み方(実体験) おわりに はじめに 2019年は企業の合併が色々ありましたね。“大塚家具”と“ヤマダ”、“ZOZO”と“YAHOO”、“楽天モバイル”と“DMMモバイル”など。 私は数年前に自社の合併発表を聞いた時は非常…

調達の仕事(新入社員編)

調達の仕事は一言でいうと「おつかい」です。 設計から“買い物リスト(図面)”、生産管理から“お金(予算)”と“門限(納期)”の指示を受けて以下を行います。 ・お店(仕入先)を決める ・価格を決める ・注文書を発行する ・門限(納期)までに持って帰る …