おちゃはな

メーカー調達社員の日常忘備録です。調達購買と投資の記事が多めです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

資材購買部門で出世する方法

2000年以降では資材購買部門から社長になる人がでてきています。 日本ではトヨタ自動車の渡辺捷昭元社長、東芝の田中久雄元社長です。 アメリカではApple社のCEO/Tim Cook氏 、GM社のCEO/Mary Teresa Barra氏が挙げられます。 つまり、バイヤーも頑張れば社…

調達業務の大変さを解説【中堅社員編】

この記事はメーカ資材購買の仕事をしている中堅社員(30~40代)に向けて書いています。 ・仕事はソツなくこなせているが、やりがいや楽しさがない。 ・あと20年も調達業務をする事を考えると嫌になる。 ・出世できない。 私は現役で資材購買の仕事をしてい…

工場見学のチェックポイントを解説

この記事は資材購買業務を始めたばかりの若手社員(10~20代)に向けて書いています。 初めて仕入先(業者)工場に行くが、何を見学すればいいか分からない。 何となく工場見学してきたが、重要なチェックポイントを知りたい。 こういった疑問に答えていきま…

【調達課員おすすめ】働き方改革の取り組み3選

働き方改革は国策 「一億総活躍社会」実現に向けて働き方改革関連法案の一部が2019年4月1日に施行されました。各企業の取り組みとして、「NO残業デー」「21時以降残業禁止」など時間縛りの内容が多くなっています。サラリーマンの生産性が評価される時代に…

資材購買(バイヤー)のおすすめ品目を紹介

この記事は資材購買に配属されたばかりの方や調達業務に興味を持っている方向けです。 どんな品目があるのか?バイヤーとして担当する品目は何がいいか? こういった疑問に答えていきます。 5品目を項目別に評価 5品目のメリット・デメリット カタログ品 購…

調達課員のキャリアパスを解説

この記事は資材購買業務をしている中堅社員(30代〜40代)に向けて書いています。 調達で身につくスキルは何か?自分に足りていない能力を知りたい。 こういった疑問に答えていきます。 3つの項目に分かれており、詳しく解説しておりますので、最後まで読ん…

現役調達バイヤーが資材購買の面白さを解説

現在、資材購買をしているけど、「やりがい」って何? バイヤーに興味があるけど、どんな仕事をしているの? この記事はこういった疑問に答えていきます。 他部門(生産技術)も経験した現役調達バイヤーが客観的な視点も入れていますので、有益な情報になっ…

【就活生向け】現役調達バイヤーが資材購買の志望動機を紹介

就職活動の季節になりましたね。 資材購買の仕事をしたいけど志望動機の書き方が分からない。調達購買のバイヤーのやりがいって何だろう。 この記事はこのような疑問を持っている方に向けて書いていきます。 新卒の方は会社の志望動機に注力していますが、仕…

2社購買のすすめ

調達資材部門の方針で「2社購買」を行うことになりました。「2社購買」のメリット・デメリットは何か。どの品目を対象にすればいいか。2社に切り替えるときに、既存の仕入先にどう説明するか。 この記事はこういった疑問に答えていきます。 「2社購買」をは…