おちゃはな

メーカー調達社員の日常忘備録です。調達購買と投資の記事が多めです。

ACCESS(4813)銘柄分析

アクセスは 最初に買った株で思い入れがあります。2008年から持っていますが、今は塩漬けです。当時のアナリストの大半はアクセス推しだったので購入しました。今振り返るとかなり高値で購入しています。 いつ買うのがベストだったのかを深掘りして今後に活…

多品種少量生産は改善ポテンシャルの宝庫

・仕事を真面目にしているのに評価が低い ・成果物よりも人柄で評価されているんじゃないか このように会社の評価体制に疑問を持っているバイヤーに向けて書いています。 もし、あなたの会社が多品種少量生産メーカーなら先ほどの疑問を解決してくれます。 …

調達部門が強い会社は儲かる!

突然ですが、あなたの会社の部門間の力関係はどうですか。 私の会社はどの部門も同じくらいです。 しかし、3年前までは営業部門の一強でした 。競合が多いため営業部門の頑張りが会社を支えていると認知されていました。 調達は最下位で言われ放題でした。 …

目的手段化をふせぐ

目的手段化とは目的を達成するための手段が、いつの間にか目的に変わっていることです。 目的を達成できない人や資料のやり直しをよく言われる人は、この現象に陥っている可能性があります 。 目的手段化は原因を理解すれば、対策を打つことができます。様々…

QC大会の発表者に選ばれたら

QC大会の発表者に選出されたら、まずパワーポイントの準備を始めますよね。 その方法は間違いです。なぜなら、QCストーリーをつくることから始まるからです。 そこを疎かにすると資料作りに膨大な時間がかかり、さらには上司から承認がもらえず負のスパイラ…

設備から会社のポテンシャルを見極めろ【マシニング編】

調達バイヤーは担当している仕入先に訪問する機会は多々あります。 加工ワークや設備台数、稼働率、従業員数など異常点がないかをチェックしていると思います。 そのやり方では会社の状況を把握できますが、ポテンシャルを見極めることはできません。 ポテン…

テレワークを2か月して思ったこと

コロナで生活環境が大きく変化しました。仕事がテレワークに変わったこと、一日のほとんどを家で過ごすようになったことで利点や課題がみつかりました。 結論ですが、テレワークは今後の働き方として非常に有効です。 2か月テレワークを体験したことをまとめ…

調達部門にジョブ型人事制度が導入されたら!?

先日、富士通がジョブ型人事制度を導入しました。トヨタでも導入が検討されており、2020年は雇用システムの大転換期と言われています。 欧米では広く採用されているシステムですが、日本ではほとんど馴染みがありません。 資材購買部門に導入された場合、仕…

仕事満足度について考える

この記事は仕事がマンネリ化している方、やりがいを探している方に向けて書いています。 資材購買の仕事は事務作業が多いです。注文書の発行、伺い書の作成をマシーンのようにこなし、疲弊している方が多いと思います。 突然ですが、仕事満足度という言葉を…

加工品の内外製はどうやって決めるの?

突然ですが、新しい部品の発注先探しや価格交渉に多くの時間を取られていませんか。加工品の資材購買バイヤーならば一度は経験されていますよね。 発注先選びを失敗すると品質や納期の対応に追われるので、非常にリスクがあります。 結論から述べますが、原…

【バイヤーの悩みを解決】納期遅れをなくす方法

資材購買部門のバイヤーならば納期遅れで大変な思いをしたことがあると思います。 一度ならばいいですが、毎回起こす仕入先もいますよね。 バイヤーとしての義務があり、対応しますが、納期通りに入れる事が当たり前なので達成感がありません。 私も2年前に…

ペーパーレス化で生産性を向上させよう!

テレワークが推進されているが、出社しないと仕事ができない!と考えている方が多いと思います。理由は色々ありますが、下記の項目に該当する方は危険です。 ・FAXを多用している人 ・机に紙書類を積んでいる人 現在はコロナの影響で出社制限されています。…

集団免疫について

東京のコロナ感染者数が今日も100人超えました。まだまだ油断できない状況が続いています。 スウェーデンでは集団免疫というコロナ対策を実施しているのはご存じでしょうか。5月末には成果がでると報道されており、経済を早く通常に戻す政策として注目されて…

上司の言うことがコロコロ変わるのは何故か

言うことがコロコロ変わる上司はいませんか。私の職場にはいます。 コロコロ上司の下につくと仕事が前に進まず、ストレスが溜まります。 結論がでないので、仕事相手にも迷惑をかける事になります。 今日は言うことがコロコロ変わる上司への対応方法について…

あばのプロフィール

「おちゃはな」を訪問いただきありがとうございます。 "あば"は地方在住のサラリーマンです。 メーカーの調達部門に所属しており、バイヤー業務をしています。 はじめに 入社1年目で副業を意識 仮想通貨で失敗 ブログを始めたきっかけ さいごに はじめに 調…

調達(発注先)マップの作り方【原価低減手法】

皆さんの会社はコロナショックで仕事量が減っている事と思います。不景気の時は調達などの間接部門は改善業務がメインになります。 私は去年、改善業務をしていましたが、最初にしたことが調達マップの作成でした。どこに何をどれだけ発注しているかの見える…

子供と一緒にテレワークしてみた

テレワーク指示が出たので、子供と一緒に自宅でテレワークを開始しています。 子供が小さい(小学2年生、年長)ので、最初は仕事に集中できるか不安でした。 通常のテレワークと違い、家族全員が家にいる状態で仕事をしなければなりません。 私は仕事を持ち…

資材購買部門の担当変更あるある【若手社員編】

この記事は初めてバイヤーになった方/初めて担当が変わった若手社員に向けて書いています。 担当変更した途端に仕入先が値上げを要求してきた。品質不具合が急に頻発したが、有効な対策が打てていない。 8年前の私も同じ状況に陥りました。バイヤーとして最…

プロジェクトメンバーの役割

会社で新事業を行うときにプロジェクトを結成しています。社長直下に配属or部門ごとなど形態は新事業の大きさによって様々です。 私は去年、調達部内のプロジェクトメンバーとして改善業務を行いました。目標を達成できましたが、通常はバイヤーとして、個人…

【バイヤー向け】受注生産のメリット/デメリット

受注生産のメリット/デメリットは会社全体で見た場合と資材購買(調達)部門だけで見た場合とは違います。 今日は調達にとっての受注生産のメリット/デメリットについて書いていきます。 メリット 品質不具合の波及性が少ない 在庫がない 転注しやすい 1.品…

資材購買部門で出世する方法

2000年以降では資材購買部門から社長になる人がでてきています。 日本ではトヨタ自動車の渡辺捷昭元社長、東芝の田中久雄元社長です。 アメリカではApple社のCEO/Tim Cook氏 、GM社のCEO/Mary Teresa Barra氏が挙げられます。 つまり、バイヤーも頑張れば社…

調達業務の大変さを解説【中堅社員編】

この記事はメーカ資材購買の仕事をしている中堅社員(30~40代)に向けて書いています。 ・仕事はソツなくこなせているが、やりがいや楽しさがない。 ・あと20年も調達業務をする事を考えると嫌になる。 ・出世できない。 私は現役で資材購買の仕事をしてい…

工場見学のチェックポイントを解説

この記事は資材購買業務を始めたばかりの若手社員(10~20代)に向けて書いています。 初めて仕入先(業者)工場に行くが、何を見学すればいいか分からない。 何となく工場見学してきたが、重要なチェックポイントを知りたい。 こういった疑問に答えていきま…

【調達課員おすすめ】働き方改革の取り組み3選

働き方改革は国策 「一億総活躍社会」実現に向けて働き方改革関連法案の一部が2019年4月1日に施行されました。各企業の取り組みとして、「NO残業デー」「21時以降残業禁止」など時間縛りの内容が多くなっています。サラリーマンの生産性が評価される時代に…

資材購買(バイヤー)のおすすめ品目を紹介

この記事は資材購買に配属されたばかりの方や調達業務に興味を持っている方向けです。 どんな品目があるのか?バイヤーとして担当する品目は何がいいか? こういった疑問に答えていきます。 5品目を項目別に評価 5品目のメリット・デメリット カタログ品 購…

調達課員のキャリアパスを解説

この記事は資材購買業務をしている中堅社員(30代〜40代)に向けて書いています。 調達で身につくスキルは何か?自分に足りていない能力を知りたい。 こういった疑問に答えていきます。 3つの項目に分かれており、詳しく解説しておりますので、最後まで読ん…

現役調達バイヤーが資材購買の面白さを解説

現在、資材購買をしているけど、「やりがい」って何? バイヤーに興味があるけど、どんな仕事をしているの? この記事はこういった疑問に答えていきます。 他部門(生産技術)も経験した現役調達バイヤーが客観的な視点も入れていますので、有益な情報になっ…

【就活生向け】現役調達バイヤーが資材購買の志望動機を紹介

就職活動の季節になりましたね。 資材購買の仕事をしたいけど志望動機の書き方が分からない。調達購買のバイヤーのやりがいって何だろう。 この記事はこのような疑問を持っている方に向けて書いていきます。 新卒の方は会社の志望動機に注力していますが、仕…

2社購買のすすめ

調達資材部門の方針で「2社購買」を行うことになりました。「2社購買」のメリット・デメリットは何か。どの品目を対象にすればいいか。2社に切り替えるときに、既存の仕入先にどう説明するか。 この記事はこういった疑問に答えていきます。 「2社購買」をは…

はてなブログでGoogleアドセンスに合格する方法

Googleアドセンスに合格する方法を教えます アドセンス申請時のブログ状況 アドセンス申請前の3つのチェック項目 独自ドメインを取得する。(有料版に切り替える) Googleサーチコンソールのサイトマップ「ステータス」を成功させておく 「http://」から「htt…