調達部門にジョブ型人事制度が導入されたら!?
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先日、富士通がジョブ型人事制度を導入しました。トヨタでも導入が検討されており、2020年は雇用システムの大転換期と言われています。
欧米では広く採用されているシステムですが、日本ではほとんど馴染みがありません。
資材購買部門に導入された場合、仕事内容や給料がどうなるのでしょうか。
結論から述べると、20,30代の社員にとっては非常に有益な人事制度です。
ジョブ型とは
仕事を基準に人を振り当てる雇用方式です。労働者は仕事内容に対して契約を結びます。その為、契約以外の仕事をする必要はありません。例として転勤が該当します。
メリット
- 転職が盛んになり、労働者の競争意識が高まる
- 労働者が課題を見つけやすく、自己啓発に取り組む習慣ができる
- 出来高が給料に反映されるため、やりがいがある
デメリット
- 雇用が安定しない
- 給料が下がる可能性がある
- 新卒者は活躍しにくい
メンバーシップ型とは
人を基準に仕事を割り当てる雇用方式です。従来の日本の雇用システムであり、ジョブ型の対義語です。役職に欠員が出た場合は、人を決めてから仕事内容も見直しします。
メリット
- 定年まで雇用保障がある
- 年功序列で給料が上昇する
- 新卒者の仕事がある
デメリット
- 転勤や異動に従わなければならない
- 自己啓発の必要性が少ない
- 無能な上司が多い
資材購買課員の働き方はこうなる
ジョブ型雇用を導入した場合、資材購買課員の働き方が変わります。
今回は外部要因については省きます。
評価基準が明確になる
仕事内容で給料が決まるようになります。具体的には、難易度の高い仕事や、多くの品目を担当すれば給料が高くなります。また改善効果を多く出せば給料に反映されます。能力とモチベーションが合わさるので、労働者は働きやすくなります。
キャリアパスを自分で考える
調達以外への異動はなくなります。さらには他品目の異動もなくなる可能性もあります。つまりバイヤーはエキスパートを目指します。仕事を増やすために、バイヤー同士の競争意識が高まります。その過程で自分の課題がみつかり、キャリアパスについて考えるようになります。
解雇の危険がある
仕事がなくなると解雇される可能性がでてきます。そのため、競争に強制的に参加せざるを得ません。
ジョブ型雇用は若手社員にとっては非常に朗報だと思います。今後に備えてキャリアパスを考えて仕事をこなし、スキルを高めていってください。