おちゃはな

メーカー調達社員の日常忘備録です。調達購買と投資の記事が多めです。

子供と一緒にテレワークしてみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テレワーク指示が出たので、子供と一緒に自宅でテレワークを開始しています。

子供が小さい(小学2年生、年長)ので、最初は仕事に集中できるか不安でした。

 

通常のテレワークと違い、家族全員が家にいる状態で仕事をしなければなりません。

私は仕事を持ち帰らない主義なので、色々と戸惑いました。

今は、テレワークは有効だと感じています。

 

今回は、子供と一緒にテレワークをする事のメリットとデメリットをまとめていきます。

 

 

f:id:ABAsan:20200417215132j:plain

メリット

1.通勤時間が“0”

2.子供と過ごす時間が増える

3.家事の手伝いができる

4.仕事の横やりがない

 

1:通勤時間が“0”

会社に行く必要がないので、通勤時間がなくなります。

電車の方は満員電車に乗らなくていいですし、コロナへの警戒も不要です。

車の方は交通事故のリスクも“0”になります。

 

2:子供と過ごす時間が増える

子供が起きる前に出勤していた方も、子供と一緒にご飯を食べたりすることができます。

さらにコミュニケーションが増え、幸せな時間を過ごせます。

 

3:家事の手伝いができる

奥様に家事のほとんどを任せていた旦那(私含む)は他者貢献のチャンスです。自分ができそうな家事はどんどん率先して行いましょう。言われる前にやると奥様は喜んでくれますよ。

 

4:仕事の横やりがない

上司や同僚から突然の依頼がくる事がなくなります。集中力がUPし、予定通りに仕事を進める事ができるので生産性が向上します。

 

 

 

f:id:ABAsan:20200417215209j:plain

デメリット

1.子供のペースになると仕事に集中できない

2.業務環境が整っていない

3.会社内と閲覧権限が違う

4.周りとのコミュニケーション不足

5.一人の時間がとりづらい

 

1:子供のペースになると仕事に集中できない

子供は親の仕事の見たことがないので、分かっていません。テレビで子供が親の仕事場にいくと感動しているように想像が全くつかないのです。なので、何回も話かけてきます。話をしてしまうと仕事に集中できなくなります。

 

2:業務環境が整っていない

私は仕事部屋がないので、マイデスクがありません。会社ではノートPCの他にモニターがあるので、2画面で仕事をしています。家にはモニターがないので、ノートPC1台で仕事をしなければならず、生産性が落ちます。

 

3:会社内と閲覧権限が違う

テレワークは外部から会社のネットワークにアクセスするので、セキュリティが厳しくなります。その結果、閲覧権限もかわるので、業務への影響が出てきます。

 

4:周りとのコミュニケーション不足

仕事をしていると周りの同僚と共有する事がありますが、これらができなくなります。仕事は一人でするのではないので、コミュニケーションが取れなくなると、モチベーションの低下にもつながります。

 

5:一人の時間がとりづらい

通勤時間に読書やスマホを見たりと一人の時間を有効に活用していたのが、なくなります。車通勤でもラジオや音楽を聞いたり寄り道をしたりしていたのが無くなります。この時間は大切にしていた方は大きな痛手です。

 

 

デメリットは最初の心配事を含めたので多くなりましたが、どれも解決策があります。子供に毎日の課題を与えました。終わればゲームや動画視聴を許可しています。子供と部屋を分けるために仕事部屋を作りました。テレビをモニターにして事で生産性を維持しました。他も慣れれば気になりません。

 

経済を止めずにコロナを収束させて元の生活を取り戻しましょう。