おちゃはな

メーカー調達社員の日常忘備録です。調達購買と投資の記事が多めです。

あばのプロフィール

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「おちゃはな」を訪問いただきありがとうございます。

"あば"は地方在住のサラリーマンです。

メーカーの調達部門に所属しており、バイヤー業務をしています。

 

はじめに

調達業務の大半は、近い将来AIに置き換わります。

産業革命に匹敵するレベルだと思います。

バイヤーにしかできない事、求められる事は何か。

このブログでは未来への備えとして、

効率性/生産性を上げるための「あばの考え」を発信していきます。

 

入社1年目で副業を意識

2008年4月に入社しました。

半年後にはリーマンショックで自宅待機を命じられました。

サラリーマン生活に危機感をおぼえ、副業を考えはじめました。

色々検討しましたが、株がこれから上がると考え、株投資を開始しました。

 

仮想通貨で失敗

子育てが落ち着き、自分の時間が少しできるようになりました。

再び副業について考え、2017年に仮想通貨を開始しました。しかし、あえなく失敗。

お金儲けだけでなく、本業や人間性の成長にもつながる事をしなければ、満足感が得られないと思うようになりました。

 

ブログを始めたきっかけ

私が尊敬する取引先の社長が調達業務のブログを紹介してくれました。

そのブログには私が悩んでいた事についての記事がありました。とても勇気づけられたのと同時に、私のやりたい事はこれだと思いました。

「自身の成長」「読み手への勇気づけ」「副業」が合わさっていたからです。

 

さいごに

まずは1年継続する事を目標にしました。

頑張って記事を作成していきますので、ご愛読お願いします。

皆様からの意見やコメントをお待ちしています。